高専で大暴れした後、東大。

高専で大暴れした後、東大。

勉強のこと、受験のこと、頑張りたいあなたへ。

【高専で大暴れした後、東大。】ブログ開設約1ヶ月の記録

f:id:ren-1129:20180926232947p:plain

 こんにちは、レンです

 

現在は高専生、来年度から東京の大学に編入します

 

本当は、東京に行ってから本格的にブログを始めようと考えていました

 

しかし、ブログを始めるのに早いということはないので、時間があるうちに始めました

 

まだ、ブログ開設してから1ヶ月と少ししか経っていなかったり、あまり時間が無かったりで実質10記事くらいです

 

ブログ開設から現在までの記事を紹介します

 

 

質問や感想など、記事のコメント欄によろしくお願いします

また、SNSのフォロー、読者になるボタン、お願いします

 

参考書や専門書を読んでも理解できないときの解決策

f:id:ren-1129:20180924235257p:plain

勉強法の紹介です

 

参考書や専門書を読んでも全然理解できなくて、だんだん集中力が切れてきて、眠くなってくることってありますよね

 

そんな時、是非試していただきたいのが"音読"です

 

気になる場合はこちらの記事をご覧ください

renssk.hatenablog.com

 

 

微分積分初心者講座1.関数の極限・微分係数導関数

f:id:ren-1129:20180920214244j:plain

微分積分に苦労してる高校生、高専生向けに数Ⅲの内容を含めてバリバリ説明します

 

コンセプトは、"教科書を見たことがない人でも基礎を勉強できる解説"です

 

1記事目ということで、写真と字が汚いです(笑

 

これから見せるためのノート作り、工夫していくつもりです

 

この記事は、関数の極限・微分係数導関数の意味を説明しています

renssk.hatenablog.com

 

これから、積・商の微分三角関数・指数関数・対数関数の極限・微分、合成関数の微分逆関数微分など、ひとつひとつ理解に必要な部分だけピックアップして解説していきます

15回分くらいで高専の2年生で習う微分積分の内容をほぼカバーするつもりです

 

その後は、数学の別の分野などもできたらいいな、と考えております

 

 

夏休み後の寮の片付け、ちょっとだけ寮紹介

f:id:ren-1129:20180920100930p:plain

高専の寮って気になりませんか(笑

 

僕が住んでるところ、意外といいところですよ!

 

それが、こんな感じです

renssk.hatenablog.com

 

余裕が出てきたら、高専志望の中学生にも高専の様子がわかるような記事も書きたいです

 

 

家で勉強に集中できない時は、カフェで勉強どうですか?

f:id:ren-1129:20180920004321p:plain

僕、カフェで勉強するの結構好きなんですよ

 

受験のときは週1でカフェ行ってました

 

カフェで勉強するとお金かかりますが、それでもカフェで勉強するのがいいと思える理由があるんです

 

興味ありましたら、こちらの記事ご覧ください

renssk.hatenablog.com

 

 

少年の観察日記

少年の観察日記を2記事書きました

実は、デザインを変更するために記事をストップしてから、このシリーズが進んでいません(笑

 

続きはありますが、この記事はそのうち更新しますね

 

と、いうことでこちらがその1回目です

f:id:ren-1129:20180919180135p:plain

renssk.hatenablog.com

 

その2がこちらです

f:id:ren-1129:20180919180239p:plain

renssk.hatenablog.com

 

 

その3は...

 

ということで、そのうち書きますね!

 

 

高専生必見!定期試験で高得点を取るための勉強法

f:id:ren-1129:20180919180143p:plain

高専生とは言わず、高校生、受験生、誰でも良いので試してほしい勉強法です

 

現在までに書いている記事の中で一番読んでいただきたい記事です

 

  • 定期試験で勉強しても得点につながらず悩んでいる
  • 受験勉強を効率的に行いたい
  • 勉強の仕方がわからない

 

こんな方々にはオススメのオススメ記事です

 

そして、その記事が、こちら!!

renssk.hatenablog.com

 

 

編入学試験に向けて長期休みに勉強すること

f:id:ren-1129:20180919180140p:plain

編入学を考えていなくても、長期休みを全て遊びに費やすのは勿体無い気がします

 

かと言って、何をしたらいいかもわからないのではないでしょうか

 

そこで、僕から何をしたらいいかをオススメしておきます

renssk.hatenablog.com

 

 

どうしても眠い時に、眠気に負けない必勝法

f:id:ren-1129:20180919180230p:plain


どうしても眠い、けど勉強しなければいけない、というときありますよね
 
そんなときは、寝てください!


魔剤は絶対にダメです

 
ただ、"どうしても"というのはあります

 
そこで試していただきたいのがこちらです

renssk.hatenablog.com

 

 

誰でも旧帝大に合格することができるのか?

f:id:ren-1129:20180919180137p:plain
 "誰でも旧帝大に合格できる勉強法"


これ程胡散臭い勉強法は信じられませんね、、 


実際そんな方法があったら、浪人生ゼロ、みんな旧帝大に合格ということになります 


ということは、そんな都合の良い方法は存在しないということになります 


この記事では、続きを書いているので、興味あったら読んでみてください

renssk.hatenablog.com

 

 

勉強好きですか?勉強に関する間違った解釈 

f:id:ren-1129:20180919180237p:plain

僕、周りから勉強が好きだと思われているような気がします

 

それに対する答えを述べています

 

実は、"勉強"という言葉、奥が深いんです

 

勉強は好きか・嫌いかで評価できない、という話です

 

意味がわからないと思うので、是非こちらを読んでみてください

renssk.hatenablog.com

 

 

自己紹介記事

f:id:ren-1129:20180919180233p:plain

このように、いくつか記事を書いていますが、

 

お前は誰だ

 

ということで、一番最初に書いた記事も紹介しておきます

 

この記事だけ雰囲気が違いますが、最初期の違うデザインの名残です

 

renssk.hatenablog.com

 

 

今後の展望

今後書いていこうと思っている記事をいくつか紹介します

 

  • 東大・埼玉大・首都大編入学試験体験記
  • 様々な勉強法
  • 編入関連の記事
  • 高専生へ向けての勉強についての記事
  • 受験生のメンタルヘルスケア
  • 数学・物理・化学初心者講座
  • 書きたいと思ったこと!

 

実は、書きたいことを具体的に数十個程度考えてはいますが、基本的に書きたいと思ったことを書きながらちょっとずつ発信していくというスタイルで考えています

 

その都度興味があったら立ち寄ってくださいね!