高専で大暴れした後、東大。

高専で大暴れした後、東大。

勉強のこと、受験のこと、頑張りたいあなたへ。

少年の観察日記① 勉強に慣れていない人は勉強に慣れることから!

f:id:ren-1129:20180919180135p:plain

 

こんにちは 、レンです

 

ここ2日間、夜11時に家に帰っていたもので、なかなか時間が取れず...

 

まあ、でも僕は、マイペース でブログ続けていきます!

 

さて、最近ある少年の勉強の様子を観察しているのですが、そのことを報告したいと思います

 

 

少年について

 

僕が最近観察しているのは、ある 少年A ということにします

 

普段の少年Aは、勉強したり努力したりすることが嫌いで、家ではゲームばかり、学校では遊んでばかりだと聞いていました

 

僕は約1ヶ月前から、そんな少年Aに勉強を教えることになってですね...

なかなか少年の変化が面白かったので、勉強を教えた経過を書き残したいと思いました

 

何回かに分けて書く予定なので、興味があれば最後まで読んでいただきたいと思います

 

 

1日目(最初の日)

 

  • 少年Aは、この時点では知識皆無の状態でした

 

とりあえず、これから勉強していくテキストを用意し、教え始めることにしました

 

ノートやペンに触れる習慣が無い人ですから、

  • 集中力が全然持たない
  • 話をしているのにボーっとしている
  • それ以前に聞いていない様子...
  • ひとつもメモをとらない
  • 質問しても説明できない

 

まさに悲惨な状態でした

 

説明は出来なくても簡単な問題は解くことができたので、説明するための語彙が足りていないだけか、説明することに慣れていないだけか、もしくは理解が追いついていないだけかもしれません

 

最初だったので想定内でしたが、

これほどまでに学校の勉強に無縁の人を相手にしたことがなかったものですから、僕としては結構興味が湧いてきました

 

この日は1時間程教えて、少年Aの力で20分かかるくらいの課題を出すことにしました

普段勉強の習慣がないので、もしかしたらやってこないだろうと思っていました

 

2日目(次の日)

 

運命の瞬間。課題は、、、、

 

やってきていました!

 

ちょっと嬉しかったですね

 

いつやったか聞いてみると、直前にやっていたそうです

勉強のタイミングとしてはよろしくないですが、課題をやるという行動はよろしかったと思います

 

今回も、基本的な内容をゆっくり教えました

が、まだ始まったばかりなので1日目とあまり変わっていないようでした

 

それでも、少年Aからは、頑張ろうというやる気 が伝わってきました

 

「良かった、悪いやつではない。コイツは伸びる可能性が十分にある!!

(上からでごめんなさいっ汗)

 

この日も1時間ほど教えた後に、少年Aの力で30分かかるくらいの課題を出しました

 

3日目(次の日)

 

課題はやってきました、

 

しかし... 内容がぼろぼろでした

内容を見る感じだと、2回で教えた内容を半分以上忘れていると思いました

 

反復無しで身に付くはずがない!とりあえず復習をかねて演習だ!

 

その結果ですね、、、

 

  • 2回分の内容を理解した
  • 質問したことに対して少年なりに説明できるようになった

 

もちろん、きれいな答えを即答できるレベルではなく、悩みぬいて、頑張って言葉にするというレベルです

 

でも嬉しかったですね、、

 

やはりコイツはやる気がある!

 

課題は、2回分の復習と、この日に教えた少しの内容から、前日と同じような量を出しました

 

4日目(前回から3日後)

 

2日のブランクがあったので、課題をやっているか心配でしたが、課題はやってきたようでした

出来としては、最初の2回の内容は大体できていて、3日目の内容は全くできていない感じでした

 

この日は、3日目の続きから教えることにしました

 

ここでわかったことは、

  • 3日目まで教えた内容を質問すると大まかな内容は覚えているが、細かい内容は全く答えられない

 

最初の3日目までは、ノートを取るということは指導していなかったので、僕が口頭で言った内容はほぼ忘れている感じでした

(反復演習した内容のみを覚えていた)

 

 

そこで、この日から次のように「ノートを取る」というルールを課しました

 

僕が説明したことを一度説明した上で、少年自身の言葉でメモする

ただし、慣れてきたらいちいち説明させない

 

すると授業中、少年Aは衝撃発言。

「これは楽しい」

 

な、なんだって... やはりコイツ、伸びる...

 

この日、2時間くらい一緒に勉強してわかったことは

  • 反復と説明が効果的
  • 出来るようになってくると徐々に学ぶことが楽しくなる

 

学ぶことの楽しさを覚え始めたようで、4日目にして既に成長を感じました

 

次までに2日空くということで、すこし難しい課題も出してみました

おそらく少年の力では1時間以上は掛かると思います

この時点では、やってくるだろうという期待でウキウキしています(笑

 

 

今回はここまでの報告とします

次回、少し困ったことになります(笑

ノートを取ることで現れた効果も報告します!

 

 

まとめ

  • 説明させる
  • 反復演習させる

 

これらをうまく取り入れることによって、

  • 理解が深まった
  • 勉強への意欲も徐々にUPしている

 

継続によって、少しずつ勉強に耐えられる時間も長くなっている

 

少年の観察日記②ノートを取ることの効果

 

読んでくれて、ありがとうございました