高専で大暴れした後、東大。

高専で大暴れした後、東大。

勉強のこと、受験のこと、頑張りたいあなたへ。

【勉強のモチベーションUP】不要図書を入手!

f:id:ren-1129:20181002203923p:plain

こんばんは、レンです

 

今日、学校から以下のようなメールが届きました(要点抜粋)

 

  • 今年度廃棄する図書を希望者に引き渡す
  • 第二書庫の本棚に並んでいる本を勝手に持ち出して良い
  • 廃棄図書には旧版が多く含まれていて、内容が最新とは限らない

 

 ということで、早速本を持ってきました

 

それが、こちらです

 

f:id:ren-1129:20181002203944j:plain

 

幾何学大辞典は、今後数学で迷ったときに必要になるかと思って持ってきました

 

フェルマーの最終定理は、綺麗な本だったので持ってきました

たぶんほぼ読まれていない感じです

 

その右隣の古い5冊は、既に読み潰されているので、さらに読み潰して書き込みして本棚の肥やしにしてやろうと思って持ってきました(笑

 

行列と一次変換はなんとなく持ってきました

 

 

重要なのはここからです

 

なんで、僕がこんな汚い本を持ってきたかという話です

 

潔癖症の方は特に、いろんな人に読まれた本なんか絶対持ってきたくないと思うでしょう

また、本は新品に限る、という方もいるでしょう

それはそれでいいと思います

 

新しい本には新しい本の良さがあって、古い本には古い本の良さがあります

 

新しい本のメリット
  • 勉強のやる気、本を読む気が湧いてくる
  • 見た目が綺麗
  • 勉強して本を汚くしていくことで達成感が得られる
  • 最新の情報を得られる
  • 大事に扱いたくなる

 

ちなみに、「大事に扱いたくなる」というのは、メリットでもありデメリットとも捉えられますね

 

古い本のメリット
  • 汚れていれば書き込むことに抵抗がないので、どんどん書き込める
  • ページがめくりやすい
  • 無料で手に入る、安く手に入る
  • 勉強していなくても勉強した気になって、勉強するモチベーションが沸いてくる
  • 本棚の肥やしになる

 

古い本といっても、さらっと勉強する分には十分な情報が載っています

むしろ、基礎の物理や数学を勉強するのに最新情報である必要がありません

もちろん、問題や答えは改訂されているに越したことはありませんが...

 

というわけで、古い本って気軽に書き込めますし、ページがめくりやすいですし、何よりモチベーションが上がる!

 

古本市や本の譲渡には積極的に参加してみてはいかかでしょうか

 

読んでくれて、ありがとうございました