高専で大暴れした後、東大。

高専で大暴れした後、東大。

勉強のこと、受験のこと、頑張りたいあなたへ。

家で勉強に集中できない。そんなときはカフェで勉強どうですか?

f:id:ren-1129:20180920004321p:plain

 久しぶりです、レンです

ブログのデザインに凝りすぎて、更新が遅くなりました

なるべく連続で更新できるように時間作ります!

 

 

突然ですが、なかなか勉強に集中できないときってありますよね

 

特に、家で勉強する習慣が無い人なんかは集中できないと思います

 

それから、いつも同じ場所で勉強するよりたまには気分転換する方が良い、ということでカフェで勉強してきました

 

 

スタバに向けて出発

ついに僕の地元にもスタバが建ちました

コメダ珈琲もちょっと前に建ちました

 

いやいや、やめてください。田舎ですよ(笑

 

とりあえず、カフェで勉強するなら制服かちょっとキメた私服

 

ということで、制服を持っていない僕は

f:id:ren-1129:20180920004243j:plain

こんな格好で行ってまいりました

 

 

田舎ということで5時間くらいスタバで勉強する気で行ったので、行く前に1つ準備しました

  • お茶を買う

スタバ行ったら絶対甘いの飲むじゃないですか?

 

さすがに、スタバの飲み物で5時間はきついです

そこで、コッソリお茶を持ち込みます

 

※持ち込みダメだったらごめんなさい

 

スタバに到着

それでは注文ですね、

最近お世話になってるメニューがこちらです

f:id:ren-1129:20180920010014j:plain

カフェモカだ!!

 

 単純に味でこれを選んでいます、、、はい。

 

さらに、

f:id:ren-1129:20180920010038j:plain

買ってきたお茶も用意しました

 

甘いものと一緒に飲むとき十六茶オススメです!

味がさっぱりしていて、カフェインゼロ、非常に飲みやすいんです!

 

準備が完了したところで勉強を開始します

 

勉強を始める際は目標を設定する

勉強を始めるにあたって、目標を設定しましょう

 

例えば、

  • 〇〇ページから△△ページまで、☆時間で80%理解する

 といった感じです

 

今日はここまで進めよう、というモチベーションがあると集中しやすくなります

 

 

僕は、この日は

f:id:ren-1129:20180920010058j:plain

熱力学を勉強しようと思ったので、

  • 演習ではないほうを約50ページ分2周読み、80%以上理解する
  • 時間が余ったら、その範囲の演習の解き方を理解する

という目標を立てました

 

 

それから、一日に勉強する科目は多くて2つに絞ったほうがいいです

  • やることが多いと効率が下がる
  • 長時間1つのことを勉強した方が一気に進められる
  • 小刻みに脳を切り替えなくてよい
  • 科目を多く設定すると、つい達成できない目標を設定しがち

 1日に勉強する科目は2つ以内にしましょう

 

なぜカフェなのか?

そもそも、集中できないときになぜカフェで勉強するといいのでしょうか?

 

それはですね、

  • 周りに勉強や作業している人がいて、自分もやらなきゃ、という気分になる
  • 雑音がちょうどよく、集中にはもってこい
  • 長居出来るところが多い
  • コーヒーを買ってお金を使うことによって、お金を使ったから勉強に集中しなきゃ、という気分になる
  • いつもと違う場所で勉強することで、モチベーションリセット

 と、いったところです

 

店員さんも、かわいい方多いですしね!

やめなさい(笑

 

様々な理由で、カフェはオススメです

 

特にオススメなのは、ドトールです

なんといっても安いので、勉強ガチ勢、読書ガチ勢、PCガチ勢、漫画ガチ勢...にぜひ。

 

スタバ小ネタ

勉強してると、どんどん飲み物は消費していきます

 

そこで、実はアレが登場するんですね

 

僕の地元のスタバだけかもしれませんが、ミルク(牛乳)と低脂肪乳が置いてあるんです

 

いつの間にか、飲み物が減った...

というときは、

f:id:ren-1129:20180920004249j:plain

ミルクをつけたします

 

これがまた最高なことに、

  • ある程度飲んだ量をリセットできる
  • 甘すぎる味を薄めることが出来る

これで味を薄めたときにココアっぽいカフェモカがなかなかマッチしているわけです

 

ということで、混んでいなければ、十分長居できますね!

 

マセマの参考書

 ていねいに解説しているとウワサのマセマの参考書ですが、

僕も結構お世話になっています

 

ちょっと回りくどすぎるかなという印象もありますが、

高校生はこういう系の話しかける参考書好きなんじゃないでしょうか

 

f:id:ren-1129:20180920004247j:plain

いやあ、相変わらずの馴れ馴れしさですね

 

細かいところまで説明しているので、理系だけど理解するのに時間がかかるっていう人はぜひマセマ使ってみてください!

 

まとめ

この日もカフェ勉強、捗りました!

気分転換にも、カフェ勉強オススメですよ!

 

読んでくれて、ありがとうございました