高専で大暴れした後、東大。

高専で大暴れした後、東大。

勉強のこと、受験のこと、頑張りたいあなたへ。

眠くて勉強どころではない時、眠気に負けない必勝法!!

f:id:ren-1129:20180919180230p:plain

こんにちは 、レンです

 

今回はあまり勉強には関係ない内容かもしれませんが、ぜひ紹介したかったので記事にしました

 

 

 

まず、はじめに1つだけ言わせてください!

 

眠いときは寝てください!

寝るのが得策です

 

不規則な睡眠時間の所為で日中眠くなるのなら、遅寝遅起でもいいので、

いつも同じ時間に寝るように心がける

とだいぶ改善されます

 

それでも昼間眠くなる場合は、昼寝は30分くらいに抑えるようにしましょう

ある研究結果では、20分くらいの昼寝をすることで昼寝後に認知機能がリセットされるらしいです

 

眠い時は寝るのが一番ですが、どうしても寝てはいけないときってありますよね

 

 

そんな時はこれから紹介する方法を試してみてください

全部僕には効果がありました

 

他の人に試したところ全く効果が無かったり、効果が薄かったりしたことがあったので自分で試行錯誤していい方法を見つけてみてください!

 

 

1.限界まで息を止める

ただ息を吸って、限界まで止めるだけです!

これがめちゃめちゃ効果ありました

 

人間、命の危険を感じるときまで眠いままでいられないんですね

 

しかし、これは個人差がでやすい気がします

僕の友達は2分くらい止めても眠いままだったそうです

 

死なないように気をつけて 試してくださいね(笑

 

 

2.ガムを噛む

ガムのスースーとした感じと、噛むことによる脳の刺激で眠気が吹っ飛びます

 

ただし、授業中や会議中はやめてください!非常に危険です!

 

こんな危険なときは、フリスクがお勧めです

噛まなくても舐めているだけでスースーした感じが口の中を襲います

 

自分の眠気を吹っ飛ばしてくれる最高のパートナーを見つけてみてください!

 

3.音楽を聴く 

この方法はタイミングが少し限られてしまいますが、ノリノリで好きな音楽を聞いているうちにいつの間にか眠気が吹っ飛びます

 

自分が好きな曲ならバラード調でも関係ありません!

歌詞を思い出しながら、メロディに乗るだけです

 

ただし、個人差はあります

また、歌詞がない曲だと心地よくなって眠くなるかもしれません

 

4.運動する(ストレッチ、ジョギング、散歩など)

家で勉強しているときにお勧めです

ちょっと走ったり、ちょっとストレッチするだけでも眠気が吹っ飛びます

 

僕のお勧めは、好きな音楽を聴きながら近所を散歩する ことです

朝だったら、気持ちよく一日のスタートを切るために2キロくらいジョギングするのもお勧めです

日ごろの 運動不足解消にもなりますしね

 

めちゃめちゃお勧めなんですが、体を動かすのが面倒 、という人もいると思います

 

たしかにそうなのですが、

そんな性格じゃいつまで経っても三流のままだ!!!

どうもすみません、、、汗

 

 

というわけで、4つほど紹介させていただきました

 

他にも手を使う細かい作業も眠気覚ましになります

 

要は、脳を動かすような何かをすれば良いということになります

 

人によって合う合わないあると思うので、自分なりに試行錯誤してみてください

 

最後に、注意しておきます

 

魔剤(エナジードリンク)はダメです!

体に悪すぎます。極力避けるようにして下さい

 

 

まとめ

眠いときの対処法

  • 息を止める
  • ガムを噛む
  • 音楽を聴く
  • 運動する

 

読んでくれて、ありがとうございました